文才がない人のぶろぐ

思ったこと・興味あることを適当に書いています。

電験2種を取りたい!!

電験二種とは第二種電気主任技術者ことで、結構難しい国家資格のことです。

電気主任技術者は事業用電気工作物の維持運用などに当たる際に法的に必要になる技術者のことで、まあ簡単に言えばビルとか変電所など、高い電圧を扱う建物は責任者を置く必要があり、それが電気主任技術者になる感じですね。

これには3種、2種、1種があり、それぞれ扱える電圧が異なっている感じです。3種は高校時代に3科目合格し、大学1年に全科目合格して、免状を持っているのですが、二種は取りに行こう、行こうと思いながら、月日は流れ・・・。という状態になってしまっているので、そろそろ受けに行こうかなと思っている感じです。

ただ、今やっている仕事とは全く関係なく、子供のころから電気工作が好きだった延長で勉強をしている、趣味なので資格を取りに行くことが何かにつながることは全くなく、ただの自己満足ですね。

大学時代に気分転換に

- 現代電気機器理論

- 送電工学・配電工学

- 制御工学

とか読んでいたから、思い出せば受かるかな~とは思っているのですが、いかんせん「法規」が苦手で、3種の勉強をしていた時も法規だけはほぼ山勘でやっていました。

この科目の勉強をする気になるかどうかで、受けに行くかどうかが決まりそうです・・・。

とりあえず、ブログに勉強したことをまとめるのもいいかなと思い、やってみようかなとは思っています。(この熱意がいつまで続くかはわからない・・・。)