文才がない人のぶろぐ

思ったこと・興味あることを適当に書いています。

ソフトとハード

ハードウェアとソフトウェアの違いを知っているだろうか。皆聞いたことはあることを自分で説明しようとするとなかなか難しい。少なくとも僕はそう思っている。

ハードウェアは、何かを動かしたりするために必要なものそのものである。パソコンでいえばのディスプレイ、マウス、基盤回路などである。

ソフトウェアはハードウェアを土台として動くプログラムである。パソコンでいえば、OSとかEXCEL、WORDとかである。

この2つの関係は電化製品だけではないと思う。例えば通貨。これのハードウェアは紙幣そのもの。ソフトウェアはその紙切れを価値のあるものだと皆が思う仕組みのこと。

ハードウェアとソフトウェアはどちらか一方だけが優れていても一つの良いシステムにはならない。すごくキレイに映るけど何も出来ないPC、起動に1日かかるけど便利なアプリケーションが入っている携帯電話、皆が信用してないけど絶対に盗まれないお金とか。

話が飛躍しているかもしれないけど、物事の本質の一つはこのバランス関係があるとよく思っている。